速いぞ、かけっこ!!
2008-02-27


禺画像]

〔なんで、いつも〕

つづきのかけっこ塾の時は雪なんでしょうか?水曜日の夜は本当によく今年は降りました。そんな中でもこどもたちは元気に通ってくれてます!

昼間に頂いたクッキーを持って「つづきのかけっこ塾」開催会場の稲置学園総合運動場へ。

〔今日の昼は、〕

頂いたリユースパソコン関連の交流会でした。この用意にまたしても時間を割かれてしまったのですが、せっかく団体紹介の機会をいただけるということで、気張ってしまいました。

団体紹介の時間は主催者側からは予め聞いておらず10分で用意していた内容を急遽5分に短縮し、wankoは脂汗をかいてしまいました。そこで、協力団体である知的障害者の授産施設で作られたクッキーをたくさんいただいた、そのおすそ分けというわけということなんです。

〔話を「つづきのかけっこ塾」に〕

戻しましょう。私が訪れたのは、中学年、高学年の練習会場。今月20日に初めての記録会を控えて、特に高学年はスターティングブロックを使用しての練習。初めての記録会を前に、屋内走路は熱気を帯びていました。

不思議なもんで、そんな姿を見ていると「私もいっちょやったるかい!」という気分になってくる。体格は彼女、彼らと同じか、むしろちびなので、混じっても不自然ではないが・・・身長のみの話です。ほっほ。

〔どちらかといえば、〕

遅筋タイプ(筋肉には大きく分けて二つのタイプがあるのです。これはある程度、遺伝的因子が強いと言われています)でなく、三流ですが速筋タイプの私は「一緒に走りたいなあ〜」と、あろうことか思ってしまうのです。でも、春から開催予定の「おとなのまらそん塾」に参加して、風のように長距離も走れるようになりたいな、とも思うんです。

なにしろ、遅筋の方が加齢による影響が少ないので、私はこれからは「まらそん」かな、と思っています。お年寄りがすばやい運動にはついていけず、少しずつでも毎日こつこつと長期間、長時間繰り返すことが上手なことでも分かりますよね。年がいったら「ま・ら・そ・ん」!

〔以上、〕

記録会間近の総合運動場現場からのリポートでした!!

[うれしさ]
[元気]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット